澤田みづえの音楽活動ブログ

快晴だ〜!

指腹部分の手荒れにより、携帯に指紋認証を拒否され続けているサワダです。こんにちは。(先日に引き続き手荒れ情報続投で失礼いたします(哀)…

昨日まで連日お仕事でしたが、今日はお休み。特にどこかへ外出する予定がなくても、朝からお休みにふさわしい快晴が広がっているとやはり嬉しいものです!

さて、昨日のレッスンでのこと。

年長さんの男の子なのですが、最近ピアノに目覚めたとのことで、めきめき上達中です。

以前は何度も弾くのを嫌がり、演奏中に注意を受けて引き直すのに『えー、もういいよ〜。弾かない!今日は弾かないの!』とその都度言い、それを説得するのが大変だったのですが。いつの間にか、自分で『あ、今間違ったからもう一度最初から弾くね!』と何度でも出来るまで自分でトライできるようになりました‼︎

30分のレッスン時間も彼にとっては持て余していたはじめの頃が嘘みたいに、今はレッスン時間があっという間にたってしまい、もう少しみてあげたいな…と思えるまでになりました♬

しっかり人の話も聞けるようになり、素直にもなり、落ち着きも出て…ピアノを始めてから良くなったことを挙げると次から次へ出てくるほど(^ ^)

今では私もその子が懸命にトライするのを、横でさりげなくサポートすることに徹しております。

ピアノは本当に忍耐力を要するものです。自分の苦手で嫌な部分と落ち着いて向き合って、最後までかんしゃくをおこさずに乗り越えた人にしか壁を乗り越えていくことが出来ません。

しかしレッスンを続けているうちに前述の生徒のような成果が出てきた頃には、私生活にももちろん同様の効果が出てきて、自分のことは自分で完結させることができるようになっていたり、他の習い事やお勉強の成績も飛躍的に伸びていくなど…様々な部分で良い成長が見られることが多いです。

私も自分がやってきた道でもあり、日々沢山の生徒さんと向き合ってきたので慣れてはいますが…それでもいまだに、子供達や大人の生徒さんが常に苦手なところを克服するために努力する姿に感動を覚えます。