澤田みづえの音楽活動ブログ

プロの方の体験はお受けいたしません

今回はプロの方の体験レッスンについてお知らせがございます。(長文となりますので、該当者の方のみ読んでいただければ。)

音大など音楽に関する専門機関で勉強され、世の中に音楽講師やピアノに関連するお仕事でデビューされているプロの方の体験レッスン、お問い合わせをいただいた方に関しまして最近まで全てお受けしておりました。

ですが…たくさんのご依頼をいただくにつれ、やはり体験という制限された時間の枠でレッスンさせていただくことにはかなり無理があることを感じるようになりました。

そして一度レッスンをしただけでは根本的な解決になっていないのにも関わらず、体験レッスンの中である程度自己完結して満足されてしまい、こちらの真意が伝わらないことが多く…。。(-_-)

そして、その後のレッスン継続に繋がらないことも多いこと…等々から、ご質問や悩みに対して体験レッスンでどこまで答えるべきなのかかなり迷い戸惑うようになってきました。

そして、結論を申しますと…今後はプロの方の体験レッスンはお受けしない方針でいくことにいたしました。

つきまして現在プロの方でお問い合わせをご検討中の方に関しましては、体験レッスンという形でのレッスンを今後行うことはできませんので、正式にご入会しレッスンをお申し込みいただける方のみのお問い合わせをお願い致します。

脱力の記事などを挙げているせいなのか、私のところにはプロでも脱力についてお悩みを持たれる方、基礎的な事をもう一度学ばないといけない方など日々多くのお問い合わせがきます。

ただ演奏の時の身体の使い方を習う際には個々の長年にわたる癖を直すことがまず重要なため、教えられてその場ですぐに直せる方は稀ですし、もし即席で直せたとしてもそれをどのような曲を演奏する際にも応用し、意識して継続していけるかがポイントとなります。

そのため、一度アドバイスを受けてその後は自己流で…となると、その曲のフレーズや速さなどにより全て違う身体の使い方を要求される場合もあるのにも関わらずその事に気付けず、また同じ悩みを持つことに逆戻りすることになってしまうのが容易に予測されます。。

私は演奏における生徒の身体の使い方や、脱力等の悩みに向き合う時、痛みの出る場所や力が異様に入ってしまい指が回らなくなる箇所などを聞いた上でその方に合った練習方法や演奏法を考え出し、その時々の一番最適とされるものを提案しております。

身体の使い方は運動神経と同じで、元々身体に負担のない形で上手に使える人と頭で理論的に考えてそれに基づいた形でないとうまく使えない方もいて。

完全に改善とはいかずとも、限りなく改善するにはその方が理解できるアプローチが必要なので、初対面ですぐに何かをアドバイスしなくてはならない体験レッスンでの根本的な改善には、やはり限界があるのです。

でも、プロの方で体験を依頼される方はたいてい無料体験レッスンの中でご自身の気になるご質問を矢継ぎ早にされて、その中で解決し、その後本格的にレッスンに来ることは殆どありません。体験レッスンは当教室で本格的にレッスンを開始されることを真剣に検討される方のためのものなのに、お問い合わせの時との温度差が明らかにあると感じてしまうのです。(お問い合わせの内容は先生のもとで学びたいので、まずは体験を…といった内容なのに、いざ体験レッスンに来るとこの場で全て解決してもらおう!そうすれば正式な入会だとかレッスンはしないで済むじゃない?といった考えが透けて見えてしまう方が殆どで毎度驚きます…∑(゚Д゚))

私はこのお仕事に向き合う際、生徒それぞれのポテンシャルを最大に引きだすことに責任を感じています。その延長に脱力や上手な身体の使い方等が必要なので教えているということであり、それが”目的”なのではなく”手段”であることをご理解下さい。

この結論に至るのは、つい最近 音大出の方の体験レッスンをお受けしたことにあります。通常30分のレッスン時間のところ、やはり質問等が多く終わらず1時間使ってのレッスンとなり…レッスンをしているとご本人の気にされていた脱力だけではなく指の形に至るまで私から見ると問題は様々な場所に見られて、レッスン後にそこを全て直せない、指摘もできない(何時間かかるか分からないですからね…(^-^;)モヤモヤが残り。。私は気になるし、そこを直せると全体的にとても良くなると分かっていても、ご本人が現状で良いと思われているならそこに対しては口出すべきところじゃないのかなとか…まぁ本当に色んなことを感じたレッスンとなりました。。

と、いうわけで(分かり難いとは思いますが。(笑))そこでのやりとりを通して、やはりプロの方の体験は今後お受けしない方が良い!と判断いたしました。いままでも色々と思うことはそれはもう(笑)沢山ありましたが、ようやく今回の結論に至りスッキリ!( ´∀`)しています。

最近は体験も多く、ご入会いただける残席が残りわずかとなっております。演奏のレベルは問いません。初心者でも中級者でも上級者でも…本気で私のところで継続してレッスンをしたいとご検討の方にだけ、体験にお越しいただきたいと強く思っておりますし、そのような方に多くの時間を使いたい!

…何卒ご理解いただければ幸いです…