澤田みづえの音楽活動ブログ

嬉しい出来事

当教室、大人の生徒さんも多く通っていただいております。

大人の生徒さんとなると、どの生徒さんもご自身の意思で”今よりももっと弾けるようになって、音楽を楽しみたい‼︎”というポジティブな気持ちで通ってきていただいているため、練習もきちんとしてきてくださいますし、非常に素直にアドバイスも聞いていただけて(これが、親に無理矢理習わされている感のある子供の生徒になると、そう素直にはいかなくなります。。(笑))私も本当に毎回のレッスンが楽しく、やり甲斐があります♫

そんな中、先日まで妊婦さんがお2人おり(^-^)…そのお2人共 胎教に良さそうな曲を選ばれていたりして(しかもショパンのノクターンで偶然にも同じ作品を選ばれていてビックリ!)実に微笑ましく。

いつもレッスン中は『お腹の赤ちゃん、今動いてる〜?』『今は寝ているみたいです〜^ ^』なんて具合に、実に穏やかで和やかな時間を過ごしてきました。

しかしその内のお一方 諸事情により突然予定日が早まったとのことで、先日赤ちゃんが産まれました‼︎との嬉しいご報告が♫写真付きでご報告いただき、我がことのように嬉しい出来事でした( ´∀`)

純粋な耳を持っているうちに良質な音楽を沢山聞かせてあげることは赤ちゃんにとってもとても良いことです。

育児をしながらのピアノの練習はかなり難しいかもしれませんが、赤ちゃんに聴かせてあげるつもりでまた練習もレッスンも再開していただけると嬉しいです!