澤田みづえの音楽活動ブログ

いつまでも来ず…

あれぇ?さっき、携帯に確かに練馬区の豪雨予報が来てたよねぇ…と何度も空を確認するも、動じず ず〜っと、晴れ!結局何時間経っても天気は良いままで、本日は一日もちました…(^-^; 

雨男、雨女なんてよく申しますが、あれって本当にあるのかな?確率としてあり得る話なのでしょうか…?

というのも…この生徒さんのレッスンの日は猛暑の日にどうしてもあたりやすいとか、この生徒さんのレッスンが終わる頃には夕立がほぼ毎回あるから来る時は快晴でも油断せずに傘を一応いつも持って来ているとか、逆にこの生徒さんの日はいつも爽やかな気候で『いつも〇〇さんの時は天気が良いですよね〜!』なんて会話をレッスンの度にしている…なんていうことは、やはり人によってある気がするのです。なんでかなぁ、うーん、分からないのですが。

本人も割とその事を自覚されている事が多くて、そういう話題になると意外とみなさん引き出し持っていらっしゃる。(笑)

私は特別雨女でも晴れ女でも無いと思うのですが、母と出かける時はなぜか昔から決まって雨…でした。なので、母は私を今だに雨女だと思っている…(^◇^;)私は私で、同様の理由で負けじと母を雨女だと思っていますしね。(悲しいかな意味の無い対抗心)

もうこうなると、出かけている間ずっと『あなたのせいで今日も雨!』みたいな会話が事あるごとにされて、もう醜いなすり合いです。(笑)他人から見たら、そんなんどっちでも良いよ!みたいな。

とにかく私は1人の時や母以外の人と出かける時は雨にはあまり降られる事はありません。(←まだ言ってるし。(笑))

あ、でも成人式の日は記録的な大雪で、この学年の誰かの日頃の行いが悪すぎるせいだ…なんて密かに人のせいにしちゃってましたけど。(笑)あの日は北海道でしか見たこともないような量の積雪が関東であり、スーツに合うパンプスでツルッツルに滑りながら、痣の絶えない1日になってしまい。苦い思い出です。そう、天気の良し悪しは行事の良し悪しの殆どを決めてしまいますよね。

組み合わせ、とかもあるんですかね?この人とこの人、あるいはこの人がここに出かける時はなぜだか雨に降られやすい…みたいなね。あるかもな〜…。(@_@)

因みに今日の生徒さんは、比較的雨が降ると言われている日で怪しい空模様でも、レッスンの行き帰りはセーフな事が多いというラッキーな方(笑)たちでした♫