澤田みづえの音楽活動ブログ

本日も…

午前中はレッスンでした!

5歳から中学生まで、時間はタイトながらもなかなか年齢層は幅広く。(笑)

さて…お家でしてきた練習に自信がない時は、レッスンに来ると親にも私にも反抗的な態度に出る(笑)わかりやすい生徒さんのお話。(きっと、自分で負い目を感じる余り、防御線を張って立ち直ろうと頑張るのでしょう)

レッスンでは、練習が出来なかった理由をフムフムと聞いた上で、『じゃ、お家で出来なかった分を先生と一緒にやってみよう!』と提案するも、失敗を恐れるあまり簡単な譜読みにもトライしなくなり、嫌!ここでは弾かない!と…(T_T)…

レッスンでは反復練習みたいなお家でするような事はしたくない!と意思がはっきりしていて。

確かにレッスンは練習の場所ではありませんからね、立派な心がけなのでありますが。

…でも、やれなかったことはやれなかったこと。体調や忙しさで満足に練習時間がとれないなんて、人間として生活していく以上当たり前のことです!

肝心なのは、過去ではなくこれからのこと。出来なかった時間をどう取り戻して、曲を完成させていくのか?それにつきます!

毎週、練習が出来なくても開き直ってレッスンで練習して帰ればいいや〜と思われるのは困りますが、たまーに致し方ない理由での練習不足であるなら、必要以上に気に病む必要はないんじゃないでしょうか??( ̄∀ ̄)本当にそこまで気にするのであれば今からほんの少しでも前進し、上達することが大切!気に病む時間も勿体無い!って話です。

ところで、午後からは所用で恵比寿に。
すっごく美味しい塩ラーメンを食べて、思わず目を見開いてしまいました。(笑)幸せ‼︎(*´∇`*)