澤田みづえの音楽活動ブログ

8月!

気づけば連日おかしい暑さの8月です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

最近は生徒さんたちの都合で連日お休みをとれており、次から次へと色々な病気になり…(◞‸◟)イマイチな体調で日々を送る私にとっては思い切って体を休める有難い機会となっております。

生徒のみなさん、夏休み中ということで旅行に出かけたりしてレッスンには普段よりも少ない日数でしか来れない子もちらほら。

長期休み中にはイレギュラーな曜日や時間でのレッスンが多いため、例年日付や時間等間違って来てしまい

生徒『ピンポーン!』

ワタシ『…はーい!…ええー!?今日はレッスンない日だよー!』

と、まぁこんな感じでお帰りいただく日が必ずと言っていいほどあるのですが。(笑)

今年はなんと!誰1人として間違っておりません!( ̄∀ ̄)  スケジュール管理してくださってる保護者の皆様、有難うございます!

さて、来年4月に向けての発表会の曲で希望を言ってきてくれる生徒もちらほらいる最近。。

9月になれば、少しずつ生徒たちの曲目決めなどが本格的に始まります。

何かを弾きたいと自分で思うことは原動力になりますからね。できるだけそういう気持ちを大切にしたいです。…でも…たいてい希望通りになるとは限りません。

選曲とはなかなか難しいものなのです。

レッスンに通える回数や、曲のレベル、そして何より弾き手がどこまで努力できるのか、そして元々どのくらいの力量があるのか、またプログラムを組む時の周りとのバランス…等々、考えなくてはならないことは山ほどあり。この時期は私も頭を悩ませすぎて、頭痛がします。。そんな季節がもうすぐ到来。あっという間の秋、なんでしょうね。