澤田みづえの音楽活動ブログ

数字の上では

…厄年ではないはずなのですが…

( ゚д゚)

今年に入り、なんだかツイてないなぁと思ったり、身体の不調が重なったりと次から次へと厄年のような年を過ごしているサワダです。

こんばんは!

生徒の皆さんは殆どご存知の通りなのですが、現在 頚椎、肩、腕、腰とありとあらゆる場所に不調を同時に抱えており、ピアノを演奏すると手に痺れが顕著に出てしまう傾向にあるため、今年の発表会での講師演奏は断念いたしました。

ピアノが痛くて演奏できないなんてことは本当に産まれて初めてで…健康で仕方がないのに「練習やりたくない…」とサボる事ばかり考えていた学生時代とは違い(笑)今はやりたくても身体がいう事を聞いてくれないもどかしさと闘っています。

こんなに重症だとは知らなかったとは言え、ここまで酷くなる前の段階で気づくことが出来なかったことが、悔しいです。ピアノも身体全体を使って鳴らす楽器、身体のことをもっと知りたい!と今回初めて思いました…。

生徒さんメインの発表会では講師演奏はあくまでオマケという感覚ではありますが、楽しみにしてくださっていた方も少なからずいらっしゃったようで…その方々には今回演奏できない事を本当に申し訳なく思っています。

しかし、この不調はかなり重症のようですので…(´;Д;`)今は回復に向けてしっかりと身体を休ませて、その後はリハビリに励み、次回こそは!と今から意気込んでおります。(まだまだそこまでいけるかどうか分かりませんが…)

さて、とうとう今月の29日と迫ってきた発表会、仕上がり具合は人それぞればらつきはありますが、8割方の生徒さんは人前で演奏できる状態まで仕上げてきています!

ここからの1日1日の練習内容をいかに濃く、丁寧にする事が出来るかが本当に大事です。

さあ、最後まであきらめずに皆さん、まだまだ足掻きましょう!!ゴールは目前です!